35ぱぱ’s blog

40代夫婦と5歳息子の日常

皆既月食を見る為に夜中に家族で散歩したお話

お疲れ様です。

2022年11月8日は皆既月食があるそうで朝からニュースでにぎわってました。

子供(息子5歳)が「皆既月食ってなんだー」って騒いでたので夕飯食べたら見せてあげようと思い計画することに。

 

日中の仕事は通常業務。

本日は定時で追われそうだな~ってのんびり仕事してたんですが子供と奥さん帰宅する頃になると不穏の空気が‥

緊急の作業が入ったり電話会議呼ばれたりで結局、残業することに。

しかも奥さんがご機嫌ナナメ。

 

何とか仕事を終える頃には20時頃でした。

急いでご飯食べて行こうとしたらまさかの自分の分のご飯は無いとのこと。

何でもお米が少なくて子供と奥さんで全部食べてしまったとのこと。

 

仕方ないのでスパゲティと1束茹でててレトルトのスパゲティの素をかけて急いで食べました‥何気に美味しかったんですが急いでてどこのメーカーか調べてなかったOrz

 

食べ終わった後はジャンバー着て子供を連れてお手て繋いで散歩へお出かけ。

まだ、この時間は皆既月食の進み具合は6割~7割くらいかな?

 

子供はそんなことより夜中に外で散歩できるのでテンション↑↑でした(笑)

公園でブランコで少し遊んでから帰宅してお風呂へ。

 

散歩の後半は殆ど皆既月食見てなかったですがたまには散歩も良いですね。

奥さん曰く夜出かけるのは好ましくないそうで「特別なことがない限り夜に外出してはダメだよ」って子供に注意してました。

 

お風呂でも興奮気味の子供でしたが頭洗って湯船で抱っこをねだるので抱っこしてあげると驚くほど速く寝ちゃいました💦

 

急いでお風呂出て髪を乾かし服を着せて寝室へ。

奥さんが髪の毛を乾かすまでは子供の隣で待機。

 

奥さんが来たら交代してお風呂掃除し髪を乾かし歯を磨き…

寝室行ったら子供も奥さんも寝てました💤

 

なんとなくさみしいです( ノД`)シクシク…

静か~に布団に入りそのまま就寝。

お疲れ様でした。

 

ちなみに次回は、2344年7月26日に起こる土星食とのことなので、322年後!

見れないね💦

少しでも見れてよかったです。

 

以上、携帯電話で皆既月食を撮影しよう頑張りましたが徒労に終わった1日の報告になります。