35ぱぱ’s blog

40代夫婦と5歳息子の日常

柿の収穫パートⅡで疲れて寝てしまった話

お疲れ様です。

朝、起きてからご飯食べて軽くストレッチ。

本日は奥さんの実家で柿の収穫を手伝いに行くので入念に準備してると子供(息子5歳)が起床。

 

奥さんは寝ている横で自分が行ってるストレッチを真似っこ。

こちらは真面目にやっているんですが朝から笑わしてくれます!

ストレッチを終わらせて子供と軽く遊びながら朝食作り。っといってもヨーグルトにフルグラ+ヤクルト+牛乳を子供に出しただけです。(笑)

 

昨日分の洗い物とシンクを掃除、自分の着替えを済ませて奥さんを起こし家族でご飯して食べてお出かけ準備。

子供が自転車練習したいそうなので車に積み込んで移動。

 

実家到着後はばーばに挨拶し自分はすぐに柿の収穫を開始。

奥さんは子供を連れて近くの河川敷で自転車の練習をしに行きました。

 

1時間程、柿の収穫を実施。

主に柿木の上の部分を脚立に乗って高枝切狭でひたすら収穫。

葉が生い茂りそちらも切りながら上段部分はほぼ既に狩りつくしたので続けて道路側の収穫を開始。

 

ここまでで1時間経過して子供と奥さんは一時帰宅。

天気が良すぎて汗だくなので一旦、休憩しに戻ってきたとのこと。

縁側でカルピスを飲みながら子供と奥さんは自分の柿の収穫を見てました。

 

その後も1時間程、収穫をしてその間、子供が下に落ちた柿の収穫したり、

ばーばと柿についた葉っぱとか枝取り除いたりでお手伝いしてくれました。

 

3本中1本の柿の木についてはほぼほぼ収穫し終えましたが時間は11時。

ばーばは午後から用事があるので心苦しいですがここで作業は一旦終了。

次の収穫のお手伝いは11月23日(勤労感謝の日)にお手伝いすることにしてようやく休憩。

 

ちなみに奥さんは柿の収穫中、昼食作ってくれててみんなでご飯。

お土産の高菜とチーズをあえたパスタを出してくれました♪

 

子供もばーばも喜んで食べてました。

自分もサクッと食べて収穫した柿をまとめて納屋へ移動。

 

傷があるものと傷んでるものを分けてこれだけ収穫しました。

ちなみに傷があるものと傷んでいるものは食べられる部分のみ切ってお昼に美味しく

頂きました。

 

恐らく200個近く収穫したはず。

自分たち用に30個ほどもらってばーばと別れて淵野辺公園へ遊びに‥行ったんですが

 

強風で砂埃ひどいので10分たたず撤退することに。

 

いきなり時間が出来たので奥さんとお互いの実家用にお歳暮を買いにリカーランドトップ緑ヶ丘店へ

 

 

お歳暮を購入した後は、一旦帰宅しすぐさまお風呂へ。

着替えと洗濯をセットして小休憩してJAXA 相模原キャンパスの見学に行きました。

初めて見に行きましたが子供がいるとのんびり見れないですね。

わずか30分の滞在で出ることに。

 

 

その後は相模原市立博物館へ

こちらの方が子供は喜んで2周は見ました。

自分も訪れるのは2度目ですが興味がある方は一度行かれてはいかがでしょうか。

 

https://sagamiharacitymuseum.jp/

 

色々と休憩をはさみながら博物館を出ることには16時。

帰宅して子供は自分は一緒に遊びながら夕寝(笑)

そのまま、起きず気が付いたら子供は既に寝てました💦

 

ちなみに子供は1回目を覚まして。

奥さんとご飯食べてすぐ寝ちゃったそうです。

 

自分は、起きてから改めてお風呂に入って

夕飯のスープだけ頂いて奥さんと少し話して寝なおしました。

 

以上、色々遊びを詰め込みすぎて寝てしまった40代パパの報告になります。