35ぱぱ’s blog

40代夫婦と5歳息子の日常

週末(日)~平日(月)休んで家族旅行行ってきました♪

お疲れ様です。

11月20日~21日までは1泊2日で八ヶ岳の方へ家族旅行へ

 

前日(19日)夜からドタバタ準備。

必須アイテム、免許書・ワクチン3回目接種証明、子供の保険書、こちらがないと全国旅行キャンペーン利用をフルで利用できないので…

イビキ防止グッズ(口閉じテープ、イビキ防止マスク)

 

ちなみに今回のプランは一休で予約しました。

サービス内容は一人5000円引き、3000円の地域クーポン(平日を含まない場合は1500円)です。お得ですね。

 

■1日目

今回は奥さん希望で「蓼科グランドホテル滝の湯」さんへ行きました。

午前中に出発して11時頃には蓼科に到着。

お昼は事前に調べてもらった「手打ち蕎麦12ヶ月」へ

美味しいお蕎麦でした。ただ、ちょっと物足りないですね。

子供(息子5歳)に麺上げたらほとんど食べられませんでした(笑)

尚、11時少し過ぎてから寄りましたがお店に入れたのは12時過ぎてました。

もし、お店によられる際は予約できないので早めに伺うか駐車場が混雑しているので2人で行くなら1人は先に受付済ませるとその分、早く入れると思われます。

 

 

その後は旅館近くの「蓼科アミューズメント水族館」へ

正直、自分は物足りない感ありましたが子供が楽しんでたので良しとします。

尚、寄られる際はホームページに割引券がありますので印刷してお持ちすると良いと思われます。

 

 

約1時間程遊んで「蓼科グランドホテル滝の湯」へ。

無事到着するもののチェックインに30分程かかりました💦

 

受付が混雑しててなかなか進まない。

一応、ワクチン接種証明書(Line予約している方はLineでも可能)、子供の保険書の準備してた方は割とスムーズに進んでた印象ですが準備してなかった方は苦労してました。

皆さん事前に準備しておきましょう。

(正直、予約時点で設定とかできると良いんですが…)

 

無事、チェックインした後は温泉へ。

色々と入りましたがおすすめは「渓流露天風呂」です。

子供と入ったんですがのぼせたらお湯から出て景色みてまた入るを繰り返し…ゆっくり出来ました。

 

温泉出た後は子供連れて建物内の「蓼科キッズパーク」へ行きました。

ここから遊びが止まらず夕飯になるまでずっと遊んでました。

ちなみに3歳以降は500円かかるので夫婦+息子=1500円支払ったんですが保護者は1人分を支払えば夫婦で交代してもいいそうです。なので1000円支払えばよかったみたいです。

 

 

夕飯と朝食はビュッフェの方を選択しました。

どれも美味しかったんですがスイーツが美味しかったです。

その他、ピザ釜があって焼きたては美味しいのですが並んでる場合はタイミングみて取りに行くと良いと思います。

久しぶりにお腹いっぱい食べて食後にまた「蓼科キッズパーク」へ💦

子供はお腹いっぱいでも全然元気で20時閉店まで遊んでその後、温泉へ。

汗を流し着替えさせて部屋へ戻る頃には「歩けない」とのことで抱っこしてお部屋に戻りました(笑)

 

 

 

子供はベットに乗せたらすぐ寝てしまいました。

奥さんは少し起きてたんですが自分が仕事の電話してたら寝てました。

 

22時まで仕事してみんなが寝たタイミングで缶ビール1本頂き一息。

その後は自分も寝てしまいました‥

 

ちなみにイビキ防止のマスク装備して寝ました(笑)

 

■2日目

朝起きて温泉へ、子供は奥さんと一緒にいくとのことで1人のんびり。

朝食のビュッフェが始まる直前までギリギリまでゆっくりしてから奥さん達と合流。

朝からたくさん食べました。

ちなみに子供は朝からカレー2杯食べてました(笑)

自分は各種おにぎり(うめ、おかか、こんぶ、鮭)、味噌汁とお漬物、後は色々スイーツ食べました。

 

ご飯の後はチェックアウト準備。

子供と奥さんは「蓼科キッズパーク」に移動して自分は最後に露天風呂に(笑)

10分入ってその後はチェックアウトを行い奥さんと合流。

 

自分は子供と遊んで奥さんは12時まで休憩(自由時間)っと言っても座って雑誌見ながら少し休憩したりお昼食べるところを調べたりしてくれてました。

朝食食べ終わってから約2時間「蓼科キッズパーク」で遊んで宿泊先から移動。

 

既に遊び疲れて子供は汗だらけ💦

 

その後はお土産を買いに渡辺製麺所さんへ

ちなみに渡辺製麺所は一風堂で使われている製麺所みたいです。

地域クーポン券を利用してお土産を購入。

 

 

その後は昼食を食べにハルピンラーメン食べてきました。

人生初のハルピンラーメン。

好みではありませんが初めて食べた味です(笑)

 

 

後は高速道路で帰宅。

家につくころは疲れてお風呂入って洗濯を数回行い。

軽くビール飲んで気が付けばソファーで寝てましたOrz

多分20時頃には落ちてたんだと思います。

 

次の日、軽く関節痛で目を覚ました。

奥さんと子供は寝室で寝てたので影響なし。

 

いつもの朝準備を行い。

子供と保育園へ送り届けて仕事に取り掛かることに。

 

…1日仕事して次の日休みとのことで休憩時間返上で作業を続けてやっと手が空き遅めの休憩です。

小その後、保育園に子供のおむかえに行き夕飯作って仕事に戻る感じだと思われます💦

 

旅行で楽しんだ分、本日頑張って明日休めるように頑張ります。

 

 

以上、家族旅行であれこれの報告になります。